超人ロックの強いキャラ、知力、戦闘力が高い登場人物

f:id:yamadatakasi:20180924090503j:plain
マンガ「超人ロック」の中で強いキャラクターは誰か? 超人ロックの中でトップクラスに強い3者を選んでみました。
50巻以上は読んだ自分の考えです。

他に知力や戦闘力が高い登場人物など
※本当は強さランキングにしようと思ったけど、上位3者は甲乙つけがたいので3強にしました。



超人ロック3強

皇帝カルダーム4世

・銀河を支配する巨大コンピューター
・攻撃力は最強

銀河帝国を支配する皇帝カルダーム4世・・・その正体は巨大コンピューター!「ライガー1」であった
銀河のほぼ全体を支配しているので何でも出来る

攻撃力は作中では最強だったと思う。 銀河帝国の大量の宇宙戦艦やエスパー、ロボットを使える。

無人戦闘機と毒ガスを使って、反抗的な惑星の生命を全て消した事もある。
おそらく、惑星を破壊できるジオノイド弾を使えた可能性がある。

元々は人間に従順なまともなコンピューターであったが、過去にウイルス攻撃を受けたあたりから暴走する。
やがて、皇帝カルダーム3世(人間)を消して銀河を乗っ取るようになる

弱点は電子使いに弱いこと、作中では3回も電子使いから攻撃を受け、3度めに破壊される。
(そのうち2回はロックがコンピューターを守らなければ破壊されていた。)
電子使いに弱いが描写が多い

※登場コミックスは帝国編、銀河連邦末期など、たくさん出てくる

マスター・ユウジ

・理論上最強のキャラ
・不死身

インターネットに存在する人工生命体、知能を持ったネットのウィルスのような存在

電子データなので何度倒しても復活する、不死身
破壊されてもバックアップが起動してすぐに再生してしまう。

上のカルダーム4世と違って電子使いにも強い
防御力という点では、超人ロックに登場した敵の中で最高だと思う。

また攻撃力も高く、銀河帝国の技術を使ってロックのクローンを量産して攻撃させる
(ロックのクローンは1人で戦艦数隻を破壊できる強さを持つ)
銀河帝国の技術を使えるので、惑星を破壊できるジオノイド弾を使える可能性もあったと思う。

作中では銀河連邦と戦争して、宇宙を支配する寸前まで行った。

唯一の弱点があり、そこをつかれてロックに負ける
しかし、ロックが弱点に気づかなければ負けてただろう。

不死身の上に弱点が少ない点を考えると最強クラスのキャラだった

※コミックス「ホーリーサークル」に登場


超人ロック

・主人公
・実は知力とコネが一番の武器

主人公の超人ロック、不老長寿のエスパーであり、人間としては最強の戦闘力を持つ。
相手のエスパーの超能力を読み取り、自分の能力として使用するラーニング能力が使える。

超人ロックの1番の強さの秘訣は、実は知力と人脈(仲間に助けてもらう)だと思う。

例えば、上であげた「マスターユウジ」は単純な力押しでは勝つのが不可能だった。 ロックの知略(頭を使った戦い方)がなければ勝てなかったろう。

皇帝カルダーム4世に勝てたのは、仲間の電子使いエスパーがいたおかげである。

封印されそうになった所を仲間に助けて貰ったことも何度かある

作中で見ると、けっこうロックは負けそうなシーンが多い、その度に知力と仲間の助けで乗り切ってることが多い。

1000年以上は生きてるので、知力と人脈はすごい、それがロック最大の武器だろう。


その他の強いキャラ

強いけど、ハッキリとした実力がわからないキャラ

邪神ヌーム

・惑星並みにでかい
・強さは謎

惑星並みにでかい巨大なエネルギー体

封印されていたが、とある宗教が覚醒させる
しかし、覚醒が中途半端だったのですぐに消える。

正確な強さは分からなかったが、そのデカさからかなり強かったと思う
※コミックス「邪神降臨」に登場

ドラム

・惑星並みにでかいコンピューター

ガルダーム4世が作った惑星並みにでかいコンピューター。
最後はガルダーム4世を倒すために、惑星ファーゴに体当りして消える。

個人で強いキャラ

ロックを敗北寸前まで追い詰めたキャラ(人間)たち

ラグ・ヤハト

・エスパーとしての才能は最高だったと思う

エスパーとしての才能は作中最強だったと思う、子供のころは不幸な生い立ちで育ち、世の中に絶望して暴走したエスパーになる。
その凄まじい力を見たロックが負けを覚悟するほどであった。

オクタヴィアス

・ロックを2度も追い詰めるスーツを開発。

本人は並のエスパーであるが、強力な対エスパー白兵戦スーツを開発。
(エスパーの攻撃を反射して跳ね返す事ができる)
このスーツは2度もロックを敗北寸前に追い詰めるほど強力だった。

作中ではラグを一瞬で倒している

プリンス・オブ・ファントム

元は天才科学者であったが、突如エスパーに覚醒してロックを敗北寸前まで追い詰める。
ピラミッド状のバリアーを張って相手を異次元に封印する能力を持つ

邪魔が入らなければ、ロックは永遠に封印されていた。

ダークライオン

ロックのクローンであるクーガーを簡単に倒し、ロックと五角以上の勝負をする。
強力なエスパーであるロックのクローンをあっさり倒したので、かなり強い

しかし、攻撃は剣を振り回すだけなので、何が強いのか良く分からない。

バーノール公

ロックのクローン、双子のエスパーのルパートと合体することで8倍の寿命と能力を得る事ができる
恐らく、ロック以外のエスパーの中では最強クラスの力を持つ

知力が高いキャラ

ライガー教授

・作中最強の知力を持つ天才博士
・大体こいつが悪い

銀河帝国を支配するコンピューター「ライガー1」や
惑星を破壊できるジオノイド弾を開発。

知力だけなら最強。

ブリアン・ド・ラージュ

・政治家としては最高の知能
・洞察力が凄い

銀河帝国の大臣、政治家としては最高の知能である。

子供の頃に変身した超人ロックの正体を見抜く、また銀河皇帝がコンピューターであることを見抜いていた。
銀河帝国が長く続いたのはこの人のおかげである。

口癖は「は!」
200年以上生きていたが、亡くなった1人の女性を愛していたので生涯独身を貫く

ジャック・メレー大佐

知略でロックを封印寸前まで追い詰める。
エスパーではない人間の中で最もロックを追い詰めた人物だろう

本人は全く野心がなく、銀河の平和をを守るためにロックを封印しようとした。
※『風の抱擁』に登場。