マンガアプリ研究所

マンガアプリのブログです

ワンピースはなぜドラゴンボールに勝てないのか!? 売上の差がつく原因

ワンピース・ドラゴンボールの売上比較一覧

  • 発行部数
ワンピース 3億4000万
(ギネス記録。※ただし国内3億2000万)
ドラゴンボール 2億7000万
  • 映画
ONE PIECE FILM GOLD(ワンピースフィルムゴールド) 52億
復活のF 77億
  • ゲーム
海賊無双 82万
ゼノバース2 1000万
  • 全体のIP売上
ワンピース 294億
ドラゴンボール 979億

なぜワンピースはドラゴンボールに勝てないのか ?

コマ割りと構図の比較と考察

ワンピースがつまらない・読みにくいと言われる理由

ドラゴンボール
f:id:yamadatakasi:20181216151806j:plain

1コマ目:コマ大。避けられたフリーザ様の衝撃度
2コマ目:タテゴマでフリーザ様の焦りとともに、しかし攻撃がすごく速いことを伝えてる
3コマ目:その速い攻撃を超速く避けているコマ。一番上に光線ではなく悟空がいることで、「既に避けている」ことを表現
また、真ん中に光線を集め、一番下に悟空がいることで、「全て避け終えた」ことも描写

ワンピース
f:id:yamadatakasi:20181216151903j:plain
1コマ目:ドドド文字からもうダメ。せっかく右から左(←)に読んだのに、また逆に戻らせる
2コマ目:これも。←の方向で読んでいるのに攻撃方向が↑、読者的に攻撃が→方向なのではないかとう錯覚が生まれ、攻撃自体に失速感が出てる
そしてルフィ「動いとらんやん!」残像を残すなり…
3コマ目:キャラクター何人いるの?スっと読み飛ばせない。読者的に辛いコマ。一人か二人で良かった
4コマ目:攻撃のスピード感とかを出したかったなら、まず腕を曲げちゃダメ。こういう軌跡を描きましたっていう時間表現なのに
5コマ目:これも←の流れで読んでるのに、ルフィが↑の攻撃をしている。しかも「ドッ」という言葉が→の方向、攻撃がスカッとしない

2chやTwitterの口コミ、評価

「どちらが面白いかより売り上げで語れよ!!!!!」



引き伸ばしすぎとか伏線多いところじゃないの
DBは設定とか展開もあっさりしてるから層も広い感じする

ワンピースはキャラが多すぎてつまらない
軌跡シリーズみたいで苦痛だわwww

DBはドラえもんとかサザエさんのポジションになれるけどワンピは絶対無理

ワンピースは意図してやってんだろうけど、状況をキャラの台詞で説明させることが多すぎる。。。

子供目線的に言うと
ワンピースは長い、途中から入れない
ドラゴンボールは超から見ても楽しめる

ドラゴンボール→格闘技宇宙一決定戦
ワンピース→ゴムの実食った奴が海賊王(仮)
世界入れたらもっと差がありまんがなw

単純に長すぎ。
引き伸ばしといわれたDBで40巻代なのにいつまで続くねん

ワンピは10巻くらいの内容のままだったら勝てたかもな
今のは話が分かりづらすぎてダメだ

ワンピースは新規が入ってこないからだろ

ワンピースって最初から見はじめた場合空島で乗り越えられるかの壁があるからな
そこまでは漫画見慣れてる奴ならたいていいけるけど空島でもういいやとなる可能性が高い
しかもそこから3倍以上の巻数があるし
40数巻で脱落ポイントのないドラゴンボールはすげえよ

海賊という設定が最初から終わってるから
海戦ほぼ無し、主要キャラほぼカナヅチ、そもそも賊行為をしてる海賊が少ない

ルフィもあまり特徴無いよなぁ
悟空は技とか台詞とか真似されるくらい人気だったけど
子供や外人にとってもそういう要素が重要なんじゃないの

ぶっちゃけって言うと

ドラゴンボールはマンガの売上が一番良かった時に成功したマンガ
それに比べて、ワンピースはマンガの売上が落ちてきた時に売れたマンガ

そりゃ、ドラゴンボールの方が売れてるのは当然な気がする。